第2005弾





ダービースタリオン アドバンス







ガードリーダーです。

今回のプレイ日記は「ダービースタリオンアドバンス」です。

このソフトは10年以上前にヤフオクで競り落としましたが

スーファミ「ダビスタ3」に比べ、難易度が高く感じ

速攻で押入れ送りにしてしてしまった作品ですw


「駿河屋に売ろうかな」とも思いましたが、せっかく競馬好きに

なったので
もう一度遊んでみようと思います★

牧場名はテキトーに・・・飯上げ牧場に決定。


※飯上げとは軍隊用語で、兵隊に食事を運ぶこと・渡すこと






まずは牧場にいる馬に種付け。これがいきなり難所。

副総裁の愛するサクラバクシンオーを選んだんですが

なかなか受胎しません。





このゲームは2002年発売。種馬で特に高額なのは

ウサギノワルツのおじいちゃんにあたるブライアンタイムズ。

残念ながら予算オーバーのため断念。






三回目の種付けでようやく生まれた新馬。

カトリセンコーと命名しました★

変な名前と思うかもしれませんが、私の所感は

「この馬が佐賀に来たら絶対、幕作るわ」ですw







ヘタに坂道ダッシュとかさせて馬を壊したら大変なので

調教メニューはプロにおまかせ。

二歳になっていよいよ実戦デビューです★






やたらと強い馬がいます。名前はニホンピロスワン。

調べたところ1997年生まれのサラブレッドで、

G1での勝利こそないものの、通産獲得賞金は1億1716万円。

相手にとって不足なし!






結果は・・・12着。

残念ながら相手にもしてもらえませんでした。







初勝利を狙って出撃を繰り返すカトリセンコー。

2戦目でこそ4着に入りますが、その後は10着前後の連続。

武豊騎手など最強クラスのジョッキーが乗ってくれるものの・・・

とにかく沈みます。馬群に沈んでいきます(汗)






勝てないなら地方競馬へいこう、佐賀へいこう。

残念ながらダビスタでそんな選択肢はありません。

戦い続けて8戦目。やっと勝利。

ハナクソほじりながらでも勝てるダービーインパクトとは

まるで違う、苦難の道でした。






初勝利で勢いがつく・・・・と思ったら、再び着外ロード。

とにかく遅れる。とにかく付いていけない。

ダントツ最下位が続きます。







500万下の勝利を最後に、以後は苦しい戦いの連続。

気が付けばカトリセンコーだけ高齢馬になっていました。

それでもカトリセンコーはレースに出ました。

幾度か大きな怪我を負うものの、そのたびに復帰。

最下位が定位置ながら、稀に3着に入ることもありました。






そして10歳。ついに出れるレースが無くなり、引退。

通算成績42戦2勝。おつかれさまでした。







久々のダビスタアドバンスは、古の記憶どおり

勝つのが難しいゲームでした(汗)

でも楽しかったです。またプレイしてみたいです★★






本日の結論はただひとつ。








「佐賀に移籍したら15勝はできた」です。




TOPへ戻る