第2009弾





ヴァスタークロウズ






こんにちわ。ロングソード連合のガードリーダーです。

ようやく・・・ようやく製品版を買えました。

パソコンゲーム、ヴァスタークロウズです★★






かつてプレイ日記第149弾で紹介したダンジョン探索ゲーム。





このゲームとの出会いはかなり古く、2004年冬。

ダイソーで買った100円のパソコンゲームですw





パーティーを編成し、3つの迷宮をクリアしていくのですが

ダイソー版では1つの洞窟(リナーク)のみプレイ可能。

つまり製品版の三分の一しか遊べませんでした。


「100円それだけ遊べれば十分」「製品版なんて見たことなし」

と諦めておりましたが、いつもの駿河屋でたまたま製品版が

売っているのを見ましたので即購入。(1800円ほど)

早速プレイにしてみました!





約10年ぶりのヴァスタークロウズ・プレイ日記。

それでもナカユウ・エムル(ML)のお二人は健在ですw








最初の洞窟の最深部にいたのはリナークというドラゴン。

ダイソー版では登場しなかったボスキャラです。

長剣兵を次々と吹っ飛ばす凶悪な敵ですが、このゲームでは

戦闘で倒れても2ターン後(2戦後)には完全復活します。





そして登録できる仲間自体も多いです。余裕で30人以上。

損害がでたら即・兵員交代。

恐れず、怯まずガンガン前進します★








嫁 「とか言って、自分だけ後ろじゃん」



私 「総大将は後方で指揮をとる。当然だ」



嫁 「バックアタックでやられてしまえ」



私 「そういうときはアクトザクだけ背中に置いとく」



嫁 「さすが汚い・・・」









ほかの洞窟2つも最初の洞窟と大体一緒。

最後に強いドラゴンが出てきます。






ゲームの難易度は全体的に高いです。

退却時を間違えると確実に全滅します。

なので「私が生き延びねばジオンは失われる」という

キシリア理論を忘れてはいけません★






製品版ボスはヴァスターという名のキングギドラ。

とにかく味方を盾にして、なんとか撃破しました。

倒れていく仲間を見るのは心が痛みますが、勝利には

犠牲がつきものなのです(涙)





3つの洞窟をクリアしてエンディング。

古いゲームですが、現行のパソコンでも快適に動作し

動作自体も軽いのでとても遊びやすかったです。

なにより、12人パーティーで大行進するのは

心が躍る光景です★

今となっては稀少なパソコンゲームですが、是非家庭用機

再販してほしいです。











嫁 「パーティーというか、暴徒の群れにしか見えん」





TOPへ戻る