第2040弾



SDガンダム
GジェネレーションF







おはようございます。HP管理人のガードリーダーです。

コロナヒッポリト騒動のせいで季節感がなくなってしまいました。

気づけてばもう8月のど真ん中。

今年は日本中で多くの夏のイベントやお祭りが中止となりましたが

私にとって佐賀競馬・無観客は大きな痛手です。






コミケなどイベントそのものが消滅してしまったことに比べれば

幾分マシかもしれませんが、競馬を現地観戦にできないのは

本当に残念でなりません。


そして、このヒッポリト騒動の最中。私の応援するウサギノワルツは

北海道・門別競馬へ移籍。

ツネライデンは連続最下位の果て、佐賀より姿を消しました。


現地観戦ができていたら、もう少し声援を送れたかもしません。






気分を紛らわそうとGジェネやら、



バトルフィールド1942を遊んでみましたが、推し馬の応援に

比べれば面白さは30ブンの1イカ。

自分で思っていた以上に、士気低下は激しいようです。



・・・・とまあ、いきなり愚痴から始まってしまいましたが、

本日はミニアンケの結果発表。




6月に募集したガンプラアンケートであります★★




ランディ

@あなたの初ガンプラは?

1/144ストライクガンダム。リアルタイム世代だったので他にもイージスガンダムとか買ってた気がします。うっかりアンテナを折ってしまっただけで新しいの買って!とせがんで怒られたのはいい思い出w

A作るのに一番苦労したガンプラは?

当時もののZZガンダムか1/100ストライクガンダム。ガンプラ通からすればその程度で?wとか言われそうですが、ガンプラをあまり買ったことが無い&ぶきっちょだった当時小学生低学年だった私にとってはこのレベルでも組むのは大変でしたw接着剤を使う当時ものとか未だに組める気がしません。

B一番高かったガンプラは?

私が買ったものではありませんが兄が作っていたMGサザビー。他にはヤクトドーガなんかも買ってた気がします。

Cがっかりしたガンプラの思い出は?

上述のZZガンダム。今は亡き中古ゲームショップで値段が安いからという理由で購入したものの、塗装パーツが少なく造形もイマイチな割には組み立て難易度が高い…ガンプラ技術の進化を改めて感じました。
カワウソ

【ガッカリしたガンプラ】


BB戦士
殺駆三兄弟(ザクサンキョウダイ)です。

小学生の頃、当時500円くらいだったと思いますが、箱の文章をよく読まず、3体も作れてすごいお得だ、と勘違いして購入したのですが実際は2体+頭部と右腕のパーツで


三兄弟を揃えるには新たに「ザクV」を購入しなければならないと、いう
トラップに見事はまってしまいました。

更に「ザクV」自体 販売している店が見つけられず
「まぁ、それでも2体で500円ならお得だよ、、、」と自分を慰めたのを記憶しております。
高天神

1. あなたの初ガンプラ


中学入りたての頃、近所のおもちゃ屋で買った
「ライジングガンダム (1/100スケール)」でした。

いわゆる「おばあちゃんが営んでいるおもちゃ屋」だったので、
今の量販店のように多彩なガンプラがこれでもかと
積まれているワケもなく、初めて買えたガンプラがこれでした。

なお、小官の地元である青森県では、
Gガンダムが地上波で放送されなかったため、
アニメでどういう風に活躍したかを見たのは
ずっと後でした。


2. 作るのに一番苦労したガンプラ



「苦労した」とは違うかもしれませんが、
「手間をかけた」という意味では
旧キットの「ガンダムF91 (1/100スケール)」でした。

初ガンプラ以降に買っていた平成ガンダムのガンプラは、
初めからそこそこの見栄えになるため素組みしかしていませんでしたが、
ガンダムF91にハマった際、
「継ぎ目消し」「スミ入れ」をやってみようと思い立ちました。

その頃はまだインターネットが普及していませんでしたので、
雑誌などを見て試行錯誤しながら作りました。

......と、そこまでして作ったガンプラですが、
現物はどこかにいってしまい、外箱だけ残っている状態です。


3. 一番高かったガンプラ


値段を覚えていないので断言はできないのですが、
ハイグレードモデル「トールギスIII (1/100スケール)」
一番高かったと思います。

結局、これ以前もこれ以後もハイグレードモデル以上の
モデルには手を出したことがないので......


4. ガッカリしたガンプラの思い出

「一番高かったガンプラ」で挙げた「トールギスIII」を組立中、
メガキャノンの部品に不良品が混じっている事に気づいた時は、
軽くヘコみました。

最初、部品の取り付け方が悪いのかと思い、
外して組み直しを数回したのですが状況は変わらず、
完成版写真などと比較してやっと不良品という事に気づきました。

ちなみに、不良品を製造元のバンダイへ送ると、
良品とともに粗品が送られてくるのですが、
小官の時はなぜかオシャレな絆創膏セットでした。
JD

@あなたの初ガンプラは??


『森永ガンダムチョコスナック』

3、40代の人はこれから入ったという方も多いのではないでしょうか。
幼稚園の遠足用のお菓子に買って、他の園児と海岸でおにぎり食べながら組み立てた記憶がありますね。
しかし幼稚園当時ガンダム見てなかったのに何故これを買ったのか…まあ何となくカッコいいからとかでしょう。
そして箱から出てきた記念すべき人生初MSは…


ジム!!
ガンダム見てなかったのでジムがどんなロボットなのか、どんなか活躍(死に様)を見せるのか知る由もありませんでしたが手に持って「ぶーーーん」と走り回ってました。
飛行機か。
しかしこれ以降ガンプラは買っておらず、買うのは
カバヤのビッグワンガムばかり。


駄菓子屋に行ってはスポーツカーや戦艦など手当たり次第に作ってました。
今では考えられませんが当時はガンダムに全く興味なし…。次に私がガンプラを買うのはそれから何と約20年後!


『HGUCパワードジム』

このパワードジムと出会い、私は現在のガンプラ作りにハマる事になったのです。
ジムに始まりジムに終わる、それがJDガンプラ道。



A作るのに一番苦労したガンプラは??

うーむ…特にこれといってないですね…。
私が買ってるのHGシリーズだけですからね、MGやRGだったら色々と苦労点が出てくるのかもしれません。
ただし、今後確実に苦戦するであろうキットでしたら
既に物置で待機中でありますw



B一番高かったガンプラは??


『HGハイゼンスレイIIラー』

送料込みで8000円くらいしました…。
シリーズとしてはHGなんですが
とにかく箱がMGよりデカい! 重い!

そしてAの質問で言ってた「今後苦労するであろうキット」とはコイツのことです!
箱開けて怒濤のパーツ数とランナーの枚数を見て…そっ閉じしましたw
今は物置で眠ってますが、いつか作る日がくる…のかなぁ……。
まあ怒濤のパーツ数といってもHGシリーズ最大クラスの


HGデンドロビウムに比べれば楽勝だとは思いますがw
友人の家でデンドロの現物を見た時は価格とサイズに戦慄しました。


Cガッカリしたガンプラの思い出は??

ガッカリ…したことないかも…。
例えばちょっとアレなバランスで評判の悪い、旧キット1/144 ガンダムGP-02で言えば


パッケージで「うぉぉカッケーーー!!」となっても側面の作例写真をちゃんと確認してれば


えっ…あ、いいっす……。
となるので買ったガンプラでガッカリしたことはありません。
ただまあ強いて言うなら…


『HGUC陸戦型ジム』は担当デザイナーの趣味が強く出過ぎていて、アニメの陸ジムとは似ても似つかない感じだったので頭と胸部と腰と膝下を総取っ替えしてしまいました。
ガッカリと言う程ではないですが「何か違うなー」といった感覚ですね。
ML

最近はプラモをちょいちょい買っております。
スーパーミニプラの飛影やエリアルなど、ちょっとお高いですがガンプラ以外を組むのも楽しいですね。


楽しみにしてるのがHGACのガンダムヘビーアームズです。テレビ版のデザインがやっとこさキット化してくれるんですよ。ガトリング砲が1つのやつです。旧1/144以来です。長いこと待ってました。
アレンジデザインばかり立体化されていてコレジャナイとずっともやもやしてました。

@あなたの初ガンプラは??

たぶんヘビーガン、Gキャノン、BB戦士のF91のどれかです。
小学生の頃に従兄弟がくれました。


A作るのに一番苦労したガンプラは??
中学生の頃に初めて作ったMGのザクUですね。
骨組みや動力チューブ等が細かくて大変でした。
こんなめんどくせえものもう作らねえ!と思ったものです(笑)


B一番高かったガンプラは??


MGのZZガンダムでしょうか。パーツも多かったですしね。
HGUCでFAZZも出てほしいです。


Cガッカリしたガンプラの思い出は??


HGUCのブルーディスティニー1号機です。
バイザー部が鋭角的で本家の野暮ったい感じが無くなっていて残念でした。
なに万人受けを狙ってんだ!と思いました。
メインカメラも横線になっていましたね・・・。ブルーは丸いツインカメラだろぉ!?
左手も銃を支える形のものだけなのもマイナスでしたね。
後の2,3号機には銃手、武器手と豊富だったのに!
その後リファインされた1号機も銃手無し、銃のトリガーガードが無くなるなどされて残念でした。
なんかむっちりしててコレジャナイ感じでしたね。

現在のHGUCは銃手無し、トリガーガード無し、プレバンで買う気が無くなりますね・・・。

最近発表されたメッサーも膝下がダサいアレンジで悲しくなります。
秋穂

@あなたの初ガンプラは?


BB戦士ガンダム「謙信頑駄無」
 映画『天と地と』と、コラボされていたガンプラ(謙信頑駄無)を作ったことがきっかけです。
 戦乱の世の中を、私心を捨てて大義に生きた上杉謙信を知り、関連する本を読んでいました。グッズ等も欲しかったのですが当時なかったので、ガンプラの謙信頑駄無を買いました。
 いまでも上杉謙信は別格なので、上杉謙信の日本刀「山鳥毛(さんちょうもう)」のクラウドファンディング一口佩刀(はいとう)に参加していたり、一度は上杉謙信の居城であった春日山城跡や、米沢の上杉神社をお参りしたいと思っていたりします。
 映画『天と地と』は、CG抜きの大迫力の戦闘(カナダロケ)や、W浅野と言われた絶頂期の浅野温子さん(乃美役)が出演していて見ごたえ十分です。隊長さんも感銘を受けたのでは?
 ガンプラとしての出来は、無着色でもイメージに沿った作り、そして甲冑の前立てが2種類あり飽きさせない作りでした。馬に乗せることはできますが、ちょっとバランスが悪かったかな。頑駄無、単体で飾ることを推奨します。
 

A作るのに一番苦労したガンプラは?


BB戦士「濃丸頑駄無」
 頑駄無が武将とコラボしていて、甲冑の前立てがかっこよかったのでそれにつられて買いました。
 なぜかうまく作れず、壊してしまい同じものを3個買ったのですがそれでも駄目でした。
 元となる頑駄無がBB戦士初期のガンダムを流用しているためか、どことなく脆いです。

B一番高かったガンプラは?
 Vガンダムに登場した、
MG「ガンダムヘキサ」ですね。
 オリファーさんが乗る量産型:Vガンダム。そして、耳元の通信機がチャームポイント。
 MG(マスターグレード)で登場したので思い切って購入。実家に帰省した時にコツコツ作ってみようと思いつつ、現在にいたるまで十数年完成することなくそのままになっています。
 完成する目途は未だたっていません(^^♪
 

Cガッカリしたガンプラの思い出は?
 ガンダムF91に登場した
「ビギナ・ギナ」です。
 タコさんやスターウォーズに出てくるような「デナン・ゾン」の作りが良かっただけに、紅一点のセシリー(ベラ)が駆るモボルスーツ「ビギナ・ギナ」に期待していましたが、重厚感がなかったです。
ガードリーダー


@あなたの初ガンプラは?


元祖SDガンダムのザクV

BB戦士じゃなく、元祖SDガンダムです。
当時は小学生低学年。私の兄貴がZガンダムを買うことになったのですが、「敵役をお前が買え」と言われ、嫌々購入することになりました(汗)
今見るとカッコイイオモチャなんですが、当時はこの白いザクが好きじゃなかったです。おまけに次に買うガンプラも「ヤクトドーガにしろ」と言われ、嫌々購入することに。
【隊長は敵の機体ばっかり好きだよな〜】と思ってる後援者さん。
私だって最初から敵が好きだったわけじゃないんスよ。兄貴にジオンとかデストロンとかばかり買わされたので、周りには敵側しかいなかったんです(涙)
兄貴が留守の時にこっそりZガンダムのおもちゃで遊んだのは一度や二度ではありませんw


あ、でも幼稚園からコイツ↑は大好きでしたww



A作るのに一番苦労したガンプラは?


旧キット 1/144ザクマリナー

小学生終盤にリアルタイプのガンプラを作り始めた私ですが、このキットを作ったときは接着剤がパーツのあちこちに付着して、とにかく作るのに大苦戦。
やっとこさ完成させたものの、まるで幼稚園児が作ったみたいな酷い出来で、自立するのも困難でした。
「俺は手が器用じゃない」のを痛感した思い出のキットですw



B一番高かったガンプラは?

小学生のころからそれなりにたくさん買って・作ってきましたが・・・振り返れば高いキットをほとんど買ったことがありません(苦笑)
「安さが勝利」と言わんばかりに、300円とか400円のものばかり。


たぶん、HGのドラッツェですw
買ったのは子供が幼稚園のときだから、5年くらい前ですかね。
価格は2500円ほどしましたが、今まで2000円以上のガンプラを買ったことはほぼないような気がします(苦笑)


私が5000円以上出すオモチャは、トランスフォーマーだけです。



Cがっかりしたガンプラの思い出は?

そもそも安いヤツばかり買ってきたので、ガッカリするほど期待したキットはなかったですが、


旧キットの1/144ゴックのダサさには目まいがしましたw






以上を持ちまして、ガンプラアンケートを終了します。

ダラダラと公開が遅れたことをこの場でお詫びします。

回答者の皆様のご協力には感謝感謝です♪




競馬観戦(佐賀限定)が趣味になった今、

「ガンプラに3000円出すなら、5000円出して横断幕作るw」

と言ってしまう私ですが、ガンプラは好きです。




そのうちゲルググ(袖付)なんかも飾りたいと思ってますが・・・

まずは佐賀競馬再開。

今はただそれだけ願う毎日であります。



TOPへ戻る