第2042弾



ネクタリス






長剣兵に落とせない要塞(美少女)はない。

こんにちわ。

カワウソさんのPCエンジンミニで初代ときメモに完全勝利した

ガードリーダーであります。




スーファミニと違い、PCエンジンミニはプレイしたことのない

作品ばかり。

今回プレイレポートするネクタリスも全く知らないゲームです。






1989年にハドソンから発売された戦略シミュレーション。

月面での資源戦争がストーリーのようですが、

見た感じは大戦略にそっくりであります★





戦争・戦略ゲームはお好きじゃない(と思われる)カワウソさんですが

PCエンジンミニをきっかけに、ネクタリスに没頭。

2020年8月13日。私に対戦プレイを申し込んできました。





ハイレヨイイダ会戦など大昔にGNEXTは少しだけ対戦しましたが、

本格的な戦略ゲームの対戦は初めてです。





対戦開始。カワウソさんと違い、ネクタリスの経験は皆無ですが

GNEXTと大戦略と基本は同じ(と思う)。

ユニットの特性など難しいことは無視し、とにかく進撃。





侵略すること火のごとし。工場(生産基地)を確保した我が軍ですが

大戦略と違い、ネクタリスが生産ができません。

使える戦力は、初期配置の部隊と工場に入っている新品兵器

のみのようです。

・・・・地獄の消耗戦なら十八番ですが、兵を殺さず敵に勝つのは

苦手なので先行き不安(汗)




GNEXTでは損傷したり燃料切れしたMSをトーチカとして

足止め用に使った非情な指揮官。

兵を殺して勝つ。それがガードリーダーなのですw




そんな長剣隊長に、想定外の事態発生。

占領した基地には大量の新品戦車が在庫してあったのですが、

地形効果のせいで一部隊も発進できず。

画像の黄色マル部は発進不可能。わずかな出撃可能ポイントには

カワウソ戦車が通せんぼ。

なんてこった、これじゃなにもできやしません(汗)





ネクタリスのシステムを理解しないツケは大きかった。

カワウソさんの戦力はガードリーダーの3倍に膨れ上がりました(汗)

圧倒的な戦力差。

プレーヤーの経験値を抜きにしても・・・さすがにこれでは

ガードリーダーに勝ち目はありません。


これにはカワウソさんも「最初からやり直しましょうか??」

優しく提案してくれましたが、





戦争ゲームにやり直しはありません。

かくなるうえは、残存兵力でカワウソ課をせん滅するのみ。





少ない兵。ろくに動けない地形。

愚策ですが、本拠地にたてこもるしかありません。





長剣連合伝統の熱狂的犠牲攻撃はほとんど効果なし。

地形効果の恩恵はまったくなく、カワウソ課の間接砲撃に撃ちまくられ

得意の籠城戦はあっさり失敗。

このゲームは複数のユニットで包囲すると、恐ろしく攻撃力が

あがりました。

守勢に入って包囲されたら、どんなに士気旺盛でも瞬殺。

「ギレンの野望に近い」という、カワウソさんの言葉は正しいです。

第1戦目は我が軍の完敗で終わりました。






ニ戦目のMAPはこちら。

両軍とも航空兵器対空兵器が充実。制空権を握った方が

戦いを有利に進められるでしょう。






「福岡市で五指に入るGNEXTプレーヤー」と自負し、

今まで散々戦略ゲームを遊んできた者として、これ以上無様な姿を

さらすわけにはいきません。

徹底的な戦力の集中化を行い、とにかくカワウソさんが突っ込んで

くるのを待ちます。


守ってる側が有利。私はGNEXTでも学んだことですが、

戦略シミュレーション経験者なら「もはやこれ常識」であります。





生産基地では傷ついたユニットを回復することができます。

こともあろうか、1ターンで全回復しますww

回復場所を確保したため、当然有利なのはガードリーダー軍。

初期配置に強力な航空機があったのも手伝い、カワウソ課は陸と空で

大損害をこうむります。






損害の多さにカワウソさんも侵攻作戦から防御戦に切り替えますが、

少ない兵での防衛はこのゲームでは無理。

複数ユニットに包囲・隣接されて各個撃破されるのは、

最初のMAPで実証済みです。

大戦略なら少数精鋭で守り切ることができますが、このゲームでは

包囲した者が勝利者。

なので「終盤の悪あがき」はほとんどできないと思います。


・・・・まあ「最後の悪あがき」こそ、長剣連合の華なんですがw






二戦目で初勝利したガードリーダー軍はその後も2連勝。

戦略ゲームの有人対戦で久しぶりの大戦果をあげました★★


もっとも、対戦ゲームとしてはバランスが悪く、片方の軍だけ

異様に有利なMAPもたくさんありました(苦笑)



生産できない・兵を補充できないのがとにかくツライゲームですが、

その分、決着がつくのは速いです。

GNEXTオフ会みたいに5時間とか6時間もかかりませんw

ひとつMAP、1時間くらいでしょうか。

これくらいの時間のほうが、対戦にはちょうどいいと思います。






カワウソさんへ。楽しいゲームバトルをありがとうございました。

せっかく勝ったので本体戦はリゼロエフゼロ会戦と命名し、

未来永劫記録させていただきます★★

(元ネタは、カワウソさんの家にあったパチスロ雑誌とFゼロです)




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