第945弾
ガチャポン戦士3 英雄戦記
こんにちわ。ガードリーダーです。本日(2012年9月29日)も当サイトをご閲覧下さり、
ありがとうございます★
先日の鉄の涙作戦(第480弾)はスッキリしない結果に終わりましたが、我が長剣連合の
戦いはまだまだ終わりません。
気を取り直して得意のFCソフト「ガチャポン戦士3」に突貫です。
今日はウチの兄貴が子供の頃にやっていた縛りプレイに挑戦。
それはコスト9999のνガンダム5体で突撃するというもの。
νガンダムの能力はゲーム中最高。一見、敷居の低い無双プレイに見えますが・・・・
誇り高きエースプレーヤーである兄貴は自軍のレベルを最弱、敵を最強に設定。
レベル1の学徒兵を使い、敵ベテランパイロットに挑んでおりました(汗)
命中率が勝敗を左右するといっていいガチャポン戦士3。
味方を学徒兵、敵をベテランにした場合、
【こちらの命中率は42%で敵の命中率は99%】と・・・・・完全に自殺行為。
いくらνガンダムといえども撃墜は必至(汗)
兄貴は「防御」で相手の命中率を下げ、レベルは強力な間接攻撃で上げていました。
ベテランパイロット(初期レベル10)を落とせば、学徒兵のレベルは一気に上昇し
新兵(レベル3)、正規兵(レベル5)へ昇格することが可能。
今回はその手法を真似し、早速挑戦開始です。
敵はゲルググを主力とするジオン軍で性能面ではνガンダムの足元にも及びません。
しかし敵の攻撃の命中率は99パーセント、絶対に被弾するので
HPが自動回復できるスペースコロニーに陣取って戦うのがベストです。
νガンダムのレベルを10以上まで成長させた後、一気に敵本営に突貫。
敵の総大将ジオング(レベル20)を叩き潰す三段です★
敵は大兵力でνガンダムを包囲。数にものを言わせて突っ込んできました。
敵99パーセントに対しこちらの命中率は42パーセント。
実践経験豊富なベテラン兵士の能力は侮れませんが・・・・
たとえ学徒兵でも裂帛の気合をもってすれば、倒せない敵などいません。
ましてやこちらは当時最強のMSであるνガンダム。(劇場版F91はまだ未公開)
一発でも攻撃が命中すればゲルググなど木っ端微塵。
ロングソード連合の挑戦に「不可能」という文字は存在しないのです。
すいません、ウソです。
ゲルググどころか・・・ザクUを倒すのすら困難極まりないです(汗)
こちらの攻撃は絶望的に当たりません(涙)
そしてマゴマゴしていると敵はヤクトドーガやらガザCやら・・・中堅MSを続々投入。
回復可能なコロニーに陣取っても敵の命中率はあまりにも高く(というか99%)、
囲まれて1ターンに何度も襲われてはνガンダムの補給など不可能・・・・。
激戦を生き延びた僅かなνガンダムはレベル11まで成長したものの、
敵の防衛戦はこれでもかと強化され、斬り込みなどまったくの望外。
少年時代の兄貴は結構サクサクやっていましたが、私にはとんでもなく難しい縛りプレイです(汗)
かくなるうえは移動力をいかして敵から逃げまくり、一気に本営に突入する強攻策。
火力でダメなら機動力で。
νガンダムの移動力は7もありゲーム中でも最大なのです。
こうしてνガンダムは、途中途中で回復しながら敵陣に接近。
そしてジオンの秘密兵器、コロニーレーザーを浴び・・・
宇宙(そら)の藻屑と消えました(涙)
というわけで「学徒兵でのνガンダム無双」は私にゃ無理です(汗)
あまりにも攻撃が当たらないので正直ストレスが盛り盛り貯まります(怒)
MAPや敵資金など状況の問題もあるのでしょうが・・・
わざわざこんな縛りをしてまで、ガチャポン戦士3を遊ぶ理由がありません(苦笑)
・・・少年時代の兄貴のハイレベルな挑戦には敬意を評します。
弟である私の感想は、やはり
コレ↑です(涙)
命中率42%か。結構当たりそうなもんだがな。
いやいや当たらんばい。予想以上に難しいよ、この学徒プレイ。
もうちょい敵の攻撃をかわせる方法はないのか?
うーん、防御して命中率を下げてはいるんだが、正直ゲルググとどっこいだ。
サザビーとかパラスアテネが出て来きたら全く太刀打ちできん(汗)
パイロットレベルの差だな。
ああ。その通りだよ。
学徒兵が操作するリスクはシャイターンでわかってたつもりだがw
学生さんがベテランパイロットに勝つのは無理だよな。フツー。
冷静に考えりゃもっともだ。今回は我ながら無謀な挑戦だったよ(苦笑)
でもコイツら、MSの操縦はともかく・・・白兵戦は結構強いぜ。
えっ。そーなの?