※このプレイ日記は2013年12月31日に北海道の後援者フォルウェンさんが製作したものです。




第940弾





メトロイドフュージョン















2003年に登場したメトロイドシリーズ第4弾。時系列としては現在ある10作品中最後の話。

前作『スーパーメトロイド』からは8年ぶりに発売された。

ハードはGBAなので、携帯機としては2作目『メトロイドII RETURN OF SAMUS』以来となる。




ストーリーとしては、メトロイドが絶滅した後の惑星SR388の生態系調査の為に、

バイオテクノロジー企業B.S.L.の調査隊と警護として同行していたサムス・アランが、

道中に寄生生物「X」に襲われてしまった。

その場では異常は見られなかったが、スターシップでの帰還中に突如意識を失ってアステロイドベルトに衝突。

昏睡状態となったサムスだが、ベビーメトロイドから作られたワクチンにより一命を取り留めた。

しかし、その代償としてパワードスーツの大部分を応急措置で切除された為、

能力は初期状態に。



「なんだ、いつものメトロイドの始まりじゃないか」とか言ってはならない。

直後にB.S.L.での爆発事故を耳にしたサムスは自ら調査を申し出る。

B.S.L.には保管された「X」がおり、暴走の危険性を察知したのだ。

ある意味でメトロイドと融合した新型スーツ(別名:フュージョンスーツ)で「X」に唯一

対抗できるようになったサムスは、B.S.L.へと向かう。






まぁ、ざっと説明するとこんなもんである。



今作の舞台は先程ストーリーにもあった通り、B.S.L.。

正式名称は「バイオロジック宇宙生物研究所」である。

構造は上からコントロールデッキ、居住デッキ、メインデッキ、6つのセクターとメインサイロから成る。

基本的にはエレベーターでデッキ・セクター間を移動するのだが、

6つのセクターにはセクターを直接結ぶショートカットも存在する。



さて、中身としては所謂「御遣いゲー」である。

今までのメトロイドは、細かいミッションが無くフリーに探索できるゲームだったが、

今作の場合はナビゲーションルームからの指示に従って動くのがメインとなる。

最低限の任務が終われば、後はナビゲーションルームに戻るまで自由行動。

後に次の任務という流れでシナリオは進行する。

やる事が明確なので、メトロイドシリーズ初心者にはオススメだが、

アクションはしっかり『メトロイド』しているw



そんな私もこの作品でメトロイドデビューした(当時、中2)。

この当時は既に似たようなアクションゲーム「ロックマンシリーズ」を既に経験してたので、

ある意味「得意分野」だったww




基本的な攻撃手段もロックマンでは「バスター」、メトロイドでは「ビーム」・・・

うん、あまり変わってない。でも名前は混同してはいけないw

ロックマンとサムスが2013年にFLASHではなく公式で戦う事になるとは、

あの当時は思っても見なかった・・・









特殊能力と装備は新たに3種類が追加、他は大体いつも通りである。一応全て紹介する。





〜ビーム系〜



・ノーマルビーム



 本当の初期状態だとショートビームなのだが、前作の『スーパー』と同じく初期はいきなりロングビーム。

 初期なので威力は最弱。背の低い敵にはしゃがむか接近して斜めに撃たないとHITしない。

 全てのビームに共通して3連射まで可能。ミサイルもそうだが、

ジャンプ中での真下も含めて8方向に撃てる。




・チャージビーム



 威力2倍、当たり判定2倍、そして何よりスーパーサムスバスター(大間違い)が撃てる。

 基本的にはチャージショットは威力3倍。この作品でのチャージビームは2発分連結してぶっ放す。

 背の低い敵にもしゃがまずにHITできるが、威力は1/2になってしまう。

 チャージ中に回転ジャンプで簡易スクリューアタック(正式名称:チャージアタック)発動。

威力はチャージショットと同じ。

 チャージ効果は他のビームを入手しても残るのでご安心を。

 因みに、チャージショットを零距離で当てると威力がアホみたいに跳ね上がる。




・ワイドビーム



 当たり判定が3列分になる。前作での「スペイザー」みたいなもの。

 ただし、スペイザーと違うのはプラズマビームと併用できる事。後は、デザインがリング状になってる。

 当たり判定が文字通りワイドになったものの、全て当てないと効果が発揮されないのが問題点。

 正直スペイザーよりもこっちの方が強いと思うのは自分だけか?



 
・プラズマビーム



 敵貫通レーザーをぶっ放す。御馴染みメトロイドシリーズのビーム系最強武器。
 
貫通効果でビームが完全に抜けるまで当たり判定を持続させるというチートビーム。

 セクター2に出現するキハンター星人もこれなら楽勝。




・ウェイブビーム



 初代から登場の壁貫通波動ビーム。別名、マカロニビーム。

 対ネオリドリー、SA-X(最終シナリオ)専用最終兵器。




・アイスビーム



 サムスがXに感染される前に装備していたビーム。SA-Xはこれを装備。

 まだバリアスーツを入手してない状態で喰らうと凍らされ、そのまま超高確率でOUT。

 最終ボスのオメガメトロイド専用最終兵器。

 因みに、これを入手した時にサムスのスーツカラーが元のオレンジ色に戻る。

←こんな感じ








〜ミサイル系〜



・ノーマルミサイル



 弾頭が白いのが特徴。威力はノーマルビームの5倍。

 装備が虚弱の時は何かとお世話になるであろう。

 両タイプ共通のコアX専用兵器。





・スーパーミサイル



 弾頭がいつもの紫になる。威力はノーマルミサイルの3倍。

 他のメトロイドシリーズと違い、ビーム同様バージョンアップされるタイプなので、

スーパーミサイル個別のアイテムが存在しない。

 雑魚敵はほぼ一撃で御無礼できる。ボス戦御用達兵器。




・アイスミサイル



 アイスビームの代わりとして銀河連邦政府から送られたバージョンアップデータ。

威力変化無し。

 その名の通り、スーパーミサイルにアイス効果が追加。敵を凍らす事が可能。

 アイテム回収や謎解きにも使われる事多数。




・ディフュージョンミサイル



 メトロイドシリーズ初のチャージできるミサイル。

 威力は変わらないがチャージでアイス効果が命中した場所から周囲、そして画面全体に拡散。

 使い処は皆無というオチ。








〜ボム系〜



・ノーマルボム



 御馴染みのヤツ。攻略必須アイテムかつアイテム回収や謎解きと大活躍。

 ボムジャンプも当然可能だが、連続ボムジャンプは不可能。

 威力は意外と高め。

HITした時に動きが止まるので、連続ボムで雑魚を蒸発させる事も可能。




・パワーボム



 超広範囲のボム。これじゃないと殺せない雑魚敵も存在する。

威力は雑魚敵ならば大体一撃必殺。

 前作での「Xレイスコープ」効果を持つ他、

蒸発した敵からのXをボムが爆発した位置へバキュームのように吸い寄せる特徴を持つ。

 Xレイスコープとは言えども、最初から壁の無い隠し通路は発見できないようだ。

無念。

 ビームとミサイルがバージョンアップタイプだが、こちらは完全に個別アイテム。









〜スーツ系〜



・フュージョンスーツ



 ベビーメトロイドのワクチンによりメトロイドの体質を受け継いだスーツ。青色が特徴。

冷気に非常に弱く、セクター5と6に出現するコールドXを吸収するとダメージを受けてしまう。

 勿論、SA-Xのアイスビームも要注意。凍らされてしまうので、何が何でも当たってはいけない。




・バリアスーツ



 敵からの攻撃50%減。更に、低温と高温地帯でのダメージを完全に無効化。

 これによって凍らされる事も無くなる。黄色が特徴。




・グラビティスーツ



 敵からの攻撃75%減。水中でも動きが鈍らず、普段通り動ける。

 そして、溶岩ダメージ完全無効化。紫色が特徴。









〜特殊能力〜



・モーフボール



 ご存知丸まり。メトロイドシリーズを代表する能力。

 これが無いとボムが置けないし、細い道が通れない。

 『スーパー』までならアイテムから入手するのだが、今作ではボスを破壊して入手する事になる。




・ハイジャンプ



 ジャンプ力1.5倍。更に、スプリングボール効果も追加。

 ボールのままジャンプできる。超使える。




・スピードブースター



 27ブロック分を一切止まる事なく一直線に走り続けると発動。高速移動する。

発動中はほぼ無敵状態。雑魚敵は一撃必殺。

 この状態でしゃがむと、ブースター状態を一定時間維持できる。

 ブースター維持中にAボタンを押して行きたい方向へ十字キーを押すと、

その方向へ高速飛行タックルする必殺技「シャインスパーク」を繰り出す。

 アイテム収集に使われる事が多い。

 前作の場合、シャインスパークを出すと障害物にぶつかるまでHPが急速に減ってしまうのだが、

今作では無し。




・スペースジャンプ



 無限ジャンプ。『II』から登場。

 今作から回転ジャンプで落下中にでもAボタンを押すと再度上昇する。

 これにより、地面に降りる事も無く、無限に浮く事ができる。

 今作はめちゃくちゃ使いやすくなってます。




・スクリューアタック



 全雑魚敵完全粉砕の最強技。 回転ジャンプに即死判定が付く。

発動中は敵弾やトラップにも無敵。 

 初代から続く超強力な特殊能力だが、今回はスペースジャンプのやり易さが追加されて、

異常なチートっぷりである。










以上がサムスの装備である。





マップに落ちている各アイテムも紹介。

ここでは、回復剤となる4種類のXについても説明する。







〜X〜



・黄色

 HPを10回復。今までは大と小のエネルギーボールだったのだが、今回は10に固定。



・緑

 ミサイルを2発回復。

コアXに変化したボスからも一緒に出現するので、ミサイルが足りなくなるという事が無い。



・赤

 HPを500、ミサイルを100発、パワーボムを10発回復。ボス戦前のガドラーや特定の敵から

のみ出現する。パワーボムを回復できる唯一のXでもある。



・青

 HPを30回復。上記3種類のXより一回り程サイズが大きい。正式名称はコールドX。

 セクター5と6のみ出現するXで、このXだけ敵から出現しない特殊なタイプである。

 因みに、ビームを当てると動きが一時止まる。







〜タンク〜



・エネルギータンク

 HP最大値が100上昇、更にHP全回復。

今作は落ちてる個数が20個と今までのシリーズに比べると最多である。



・ミサイルタンク

 ミサイル最大値が5発上昇。48個落ちており、全回収で250発となる。



・パワーボムタンク

 パワーボム最大値が2発上昇。存在数は32個、全部で74発。









さて、次からはシナリオ解説も交えて、B.S.L.についても解説していこう。





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